みなさまこんにちは

学びコンシェルジュ 平山淑子です。

色々な学びの場を色々な場で提供させていただいていますが

今回は「しつもん読書会」を八重洲ブックセンターにお届けしてきました。

IMG_3128

しつもん読書会は「読まない」で参加できる読書会。

読書と言っても、じっくり読むよりも

・時間がないけどとにかく本から何かを学びたい。

・エッセンスを受け取りたい。

・文字を読むのが苦手。

そんな方にぴったりのしつもん読書会。

今回は

「悩みは尽きない経営者のための

読む前から理解が深まるしつもん読書会」

として開催させていただきました。

このしつもん読書会のさらに面白いところは

「読んでない本」を持ち寄るのに

どんな本を持ち寄っても大丈夫という点。

参加者の持ち寄った本がばらばらなのに

一緒に読めてしまうのです。

今回は初開催ということで

色々な方の推薦図書をいただきました。

あまりに素晴らしいので、そのまま紹介

【マツダヒミロさんの「経営を考えた時に僕が読んだ本」】
(マツダミヒロさんとは?こちら→
http://mahoq.jp/profile/)
 
https://www.amazon.co.jp/カスタマイズ-【特注】をビジネスにする戦略-アンソニー・フリン/dp/4484141183
 
https://www.amazon.co.jp/ブロックチェーン・レボリューション-――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか-ドン・タプスコット/dp/4478069964
 
https://www.amazon.co.jp/世界中のトップエリートが集う禅の教室-川上全龍/dp/4041032768
 
https://www.amazon.co.jp/グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ-デイヴィッド・ミーアマン・スコット/dp/4822248526
 
https://www.amazon.co.jp/アロハ・マネジメント-ローザ・セイ/dp/406215269X
 
 
【小林雅さんの推薦図書】
(小林雅さんとは?こちら→
http://venturecapital.typepad.jp)
経営者向けかわかりませんが、友人が出した本が面白いです
https://www.amazon.co.jp/dp/B01NCMDXZZ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
 
 
【赤羽雄二さまのオススメ】
(赤羽雄二さんとは?こちら→
http://b-t-partners.com/akaba/index.php/profile)
手前味噌になりますが、どうしても読んでいただきたいのは、経営者、役員、部課長の問題把握・解決力を強化するための
『ゼロ秒思考』http://goo.gl/xUznv6
『速さは全てを解決する』http://goo.gl/XclbkY
『世界基準の上司』http://goo.gl/a5NKGR
『マンガでわかる! マッキンゼー式リーダー論』http://goo.gl/RdLMPQ
『すごい成果をあげているリーダーが実行している40の習慣 』http://goo.gl/J3OE0s
『アクションリーディング』http://goo.gl/9Wv033
『7日で作る事業計画書』http://goo.gl/y4TyND
 
です。また、企業のパフォーマンスを落とすパワハラ、モラハラを撲滅するため、背景理解の本が数冊あります。
『愛着障害』http://goo.gl/RBqPBm
『毒になる親』http://goo.gl/R9xFJ0
『ストレスと適応障害』https://goo.gl/Wqrujt 
 
また、日本の置かれた状況を理解するため、
『中国の核戦力に日本は屈服する』https://goo.gl/NAK2PX
『文明の衝突』https://goo.gl/EByzu3
『大国政治の悲劇』https://goo.gl/T3xgiZ
 
を強くお勧めしています。
 
 
【小島俊一さんの推薦図書】
(小島俊一さんとは?こちら→
https://www.amazon.co.jp/崖っぷち社員たちの逆襲-お金と客を引き寄せる革命──「セレンディップ思考」-小島-俊一/dp/4872907965
の著者、http://land-eye.jp/profile)
 
https://www.amazon.co.jp/マネジメント-エッセンシャル版-基本と原則-ピーター・F・ドラッカー/dp/4478410232
 
https://www.amazon.co.jp/巨象も踊る-ルイス・V・ガースナー/dp/4532310237
https://www.amazon.co.jp/ルネッサンス-―-再生への挑戦-カルロス・ゴーン/dp/4478321000
 
https://www.amazon.co.jp/ハードワーク-勝つためのマインド・セッティング-エディー・ジョーンズ/dp/406220357X
IMG_3142
それぞれが持ち寄った本で
学び合い、しつもんに答え合うことで
短時間に多くの学びを得ることができました。
「本なんて読んだことなかったけれど、すごく学べる!」
「まずはこれは社内でやっていきたい!」
「毎月参加したい!」
そんなそれぞれに役立ったなあと感じる感想をいっぱいいただきました。
本を読むのに今まで本屋さんで開催されることがあまりなかったので
こんな機会に「しつもん読書会」を知っていただけたことも
嬉しかったです。
IMG_3129
しつもん読書会仲間とも協力し合えたのも
今回の大収穫
一緒に体感することで
これから、全国、そして全世界の本屋さんへの展開をしていけそう
そんな第一歩になりました。
みなさんのそばで、しつもん読書会が
開催されるといいですね!