今日は

{CF027D2E-2F53-4F08-8CE7-325FFFAB8648}

『キャリアコンサルタントです』

名刺をお渡しするとかなりの確率で
『仕事紹介してもらおうかなぁ~』と
返事をいただきます。
それは『人材紹介』ですね。
確かにキャリアコンサルタントの役割の一つに『マッチング』があります。
そして、この会社が求めている人材とぴったりの人を紹介していく。また、それに特化した方もいらっしゃることも事実です。
実はマッチングだけでももっと幅広いのですね。
人と人とのマッチングだとしたら、チーム構成やチームをつくった後の発展のさせ方なども含まれます。
そうなってくると単なる入り口で紹介するだけではなくて、継続的な関わりが増えてきます。
だから、キャリアコンサルタントは教育・研修にも関わります。
また、会議のファシリテーターにも重宝します。
そして、一番大事な関わりは
『専門バカにならずに常にクライエントへのベストの支援を問い続けること』にあります。
今、ある仕事は過去からの積み重ね
もしかしたら、いままで誰も知らなかった仕事への適正があるかもしれません
既存の仕事へのマッチングだけを考えていては、新しいエネルギーに気づかずに置いていかれてしまうでしょう
そして、人は賃金活動だけで、生きているわけではありません。
家族も生活も大切なものはいっぱいあります。
自分自身も満たしながら
どんな生き方をしていくか?
キャリアとは『生き方』
自分自身の生き方を選択するとき
お役に立つのがキャリアコンサルタントだとわたしは考えています。

—–