今日は

{DB0D0962-0D39-4B5E-84AD-10F761741FF8:01}

守破離
大好きな言葉の一つでしたが
さらにまた新たな扉を開けた気がします💗
人から基本を教わるという機会
久しぶりに味わいました
最近は自分なりの経験と工夫で
積み重ねることばかりでしたから
そして久しぶりに基礎を教わって感じたこと
真似るは学ぶと思っていましたが
守るこそ学ぶなのだと気がついたのです。
真似るは見本をみています
見本の通りにやろうとします
そうすると何が自分には起きているか?
『自分を見ていない‼︎』のですね~(>人<;)
すばらしい見本をみて、真似ているので
すばらしい見本のようにやっている気がします。
一方で守るは?
すでにイメージは自分にできあがっています
なにか見本をみなくても
こうしたい
こうなりたいというイメージがすでに身についていて
その形であろうとしていくこと
常に理想に近づこう
理想に近づけたか自分に向き合うこと
真似る→守る
この過程が『学ぶ』なのかもしれません。
守ることで
自分で自分の成長がわかる
ゴルフやテニスや野球の素振り
基礎練習
その楽しさをようやくわかるようになった気がします。
成長する自分
楽しいなぁ!
『続けていることはなんですか?』

—–