今日は

{68A85C46-5FD9-4A49-92B6-910B0134D732:01}

数々の事例を何例も検討してきました

現場の災害事例
交通事故の事例
キャリアの悩み
メンタルへの対応
共通していることは
『人』
そして
想いをシェアする大切さ
自分の思い込みが事例を介して向き合うことで
拡がりも深まりもする
年齢差
経験差があるほど
考えの違いがあり
そんなことを⁈と驚くことも多いのです
そんな事例検討で大切なこと
『答えはすべて正解』という
思ったことはなんでも素直に話していい
安心できる空間をつくること
時には
一番の権力者が場を仕切り
その場では権力者が納得する言葉を話そうとする空気になります
そんなとき
あえて権力者の方には
黙っててなにを言うかを聞いてください
と頼むこともあります
出てきた事実には対策が打てますが
隠されたことにはなにも打てない
普段から
自分の思いだけ伝えていたな
事実を見ていなかったな
あえて黙っていることで
気づくことがあるのです
事例を通じて
いろいろな組織
いろいろな人に深く関わらせていただいていること
それが
わたしの財産だなと
改めて感じています。
『あなたの財産はなんですか?』

—–