今日は

{0FAD8A76-5AA0-4298-8DDC-E9AECFCE199E:01}

冬枯れの景色もいいものですね

春を待つ木の中のエネルギーを感じます
実も花もつけていない枝もその内側には
花咲くエネルギーを蓄えて今か今かと季節を待つ
そんなエネルギー
自分のなかにも育てたいですね
さて
今日は
70歳を超えた方との面談
今年の目標と言われても、誘われた2月の旅行しか予定に入っていない
80歳で人生を終えたい
つまらない毎日
もう自分には、たてる目標なんてない
そんなことをぼやかれていました
そうでしょうか?
確かに
人生の正午とは違い
人生の午後に入ってきているのかもしれません
60歳までの人生目標とは違うかもしれない
現役で働いていた時のように
どんな役職になりたいとか
どんな仕事をしたいとか
どんな収入を得たいとか
ではなくて
自分らしい目標で
今年をどう過ごしたいか
考えておく
今年もボケない
歩き回れる足腰でいる
孫にうるさがられない
なんて目標でも
ただ漫然と日々を過ごすよりも
ステキな過ごしかたになると思いませんか?
目標をたてるステキなところは
目標があれば
『目標達成(できた!)』もあるのです。
(目標がない)よりも(目標がある)人生の方がいいと思うかどうか
こんなの目標ではない と思うか
これも目標と思うかどうか?
年を経るということは
できたことを手放して
新しい自分と向き合い続ける
80歳を過ぎてもステキな方は
そんな生きざまを教えてくれています
それでも
どう生きたいかは
本人次第
向きあうきっかけになっていただけたかな
なんて思いながら
次回の再会を楽しみにわかれました。
『どんな生き方をしたいですか?』

—–