今日は

{09CF2E9F-FBF0-45B4-A4D6-F95CDBC03FC9:01}

緊急事態発生‼︎

そんな日のほうが
仕事した気になるなんて
なんてステキなわたし‼︎
さて

言霊

信じますか?
言葉の力を知っていますか?
例えば
お前は強いからなにを言っても大丈夫
そんなバカな発言をする方がいます
『強い』と思っているのは
発言している人の方
強いとレッテルを貼られた人は
強くもないのに強い強いと言われ続け
気がつけば強いふりを続けなくてはならなくなるかもしれません
いわれて嬉しい言葉は
人によってまったく違います
褒めているつもり
認めているつもりで
実は傷つけているかもしれません
言葉には力があること
忘れずにいたいものです
だから
嬉しい言葉
勇気づける言葉
癒す言葉
励ます言葉にも
力がある
それも忘れてはいけないと思います
よかれと思って言って
傷つけてしまうこともあるけれど
わたしが感じたこと
押しつけずに
伝えていければいいなと思います
なんどもなんども言っても
なかなか伝わらない言葉
浸透しない言葉もあります
言ってもダメだよ
そんなことを言う人もあります
でも
必要な言葉は
雨のように
なんどもなんども
降らし続けたい
乾いた大地も
いつかは豊かな緑が育つかもしれないから
やめたらそこでおしまい
注ぎ続ける
溢れるまで
そんな気長なところも
あるんです。
『あなたはどんな言葉を大切にしますか?』

—–