今日は

{0B9D02ED-3CDA-4FA0-923A-63E4A2B5C95D:01}

街はすっかりクリスマスのイルミネーションになっていました。

ついこの間まで
かぼちゃだらけだったのに
はやいですね。
せっかくなら冬のクリスマスより
まだまだ残る秋の紅葉を味っていたいところです
味わうこと
もちろんその場にいたとしても
何に気づいて何を感じるかは
その人それぞれなのですが
話すときには
相手の場所に一緒に立つことを
わたしは意識しています
例えば
建設現場の職長さんに話すときに
現場も知らないで
正しいことを伝えても
なかなか思いは伝わりません
現場に行く
同じ作業をしなくても
働く場に一緒に立つだけで
思いを伝えたことを受けとめてくれたりします
だからわたしは
なるべく呼ばないで
わたしの方から出向くようにしています
その場に行かなくては
わからない
空気のようなもの
それをしっかり受けとめたいですね!
10数年ぶりに
パスポートを取りに行きます
行かないでいると
なんだか
行くことに緊張感を覚えます
考えるより感じたい
動機はただそれだけ
『やりたいことに立ち向かえていますか?』

—–