今日は

{5CAFF0B4-4004-45FD-8ADA-AA6CA3E53259:01}

エンディングノート体験会を開催してきました。

『エンディングノート』というと
お葬式を考える世代が書くもの⁈
なんて思いもありましたが、
このエンディングノートは
《人生の地図を描く》と副題にもあるように
無我夢中で生きることをしてきた世代から
死ぬまでの時間を意識し始めた
40歳代くらいの方から
幅広い世代の方に
自分がどう生きるか?
自分の人生を活かすにはどうしたらいいか?
を向き合っていただくための
ステキなツールだと思います。
普通のエンディングノートは
せっかく手に入れても
活用できない
書けない方がほとんど。
1パーセントほどの方しか書けていないことが統計でわかっています
家族や仲間で一緒に向きあうことで
なりたい自分が浮かんでくる
互いのこだわりをシェアしあい
理解しあう
そんな豊かでステキな時間になります
今日も
初めて同士の出会いでしたが、
話が尽きず
いろいろな自分の経験の棚卸になりました
『あなたはどんなことを学びたいですか?』

—–