今日は

{C39EC50F-D7A6-4EF1-97CE-33B0D400EE80:01}

大阪に出張

新大阪に着くと
改修中でしばらく見かけなかった場所に
再び立ちそば屋さんが‼︎
最近は
朝はフルーツのみと決めていたのに
思わず入って食べてしまいました。
出張とはいえ
旅は気を大きくしていかんですね
案の定
少し眠気におそわれてしまいました
もう
半分の量でいい体のようです。
さて
人事労務に関わると
安全衛生の分野があります。
労災事故や交通事故も
この分野で扱うものの一つですが
わたしはそこでも
しつもんをフル活用しています
例えば
起こした事故の対策会議
についてわたしの考えは
事故の対策会議に
第三者を入れること
これはとてもお勧めです。
なぜなら
事故の当事者
もしくは
当事者の所属する組織だけで
再発防止を考えようとしても
見えている事実は
当事者にとって
都合のいい事実に
偏っていることが多いからです
わざと状況に目をつぶる
ということもないとは限りませんが
たいていの場合
気づいていないことが多いようです。
わたしのような第三者が
ファシリテーター役で間に入り
しつもんで内容を掘り下げていくと
気づかなかった事実が浮かびあがってきます。
その事実に当事者が気づき
向きあう気持ちになると
本当に使えて実施できる再発防止策を立てるまであと少し‼︎
あっという間のように
2時間が過ぎ
終わると
もうぐったりです
といいながら
やることが決まったすっきり感や決意で顔つきが変わってくる
そんな顔を見るたびに
わたしもやってよかったなと思うのです。
そして
やっぱりキーマンは
チームリーダー
リーダーの変化が
一番の報酬に感じます
こんな関わりができること
ありがたいなぁと思います

—–