今日は

{B29C123F-A1F5-4F27-874D-8853070B4696:01}

朝の雨模様がどこに行ったのか?

とてもいいお天気です‼︎
日差しの暑さと風の涼しさ
やっぱりちょっと
秋に近づいているのかな
さて
{45F53C6C-88DE-4AAF-A0B7-CF056C7E5340:01}

今日は研修で

ファシリテーター役
会社で企画する実務研修でもったいないのは
せっかく事務局の方が
いい内容の研修を用意しても
受ける側の方が
やらされている感が強い時
参加してあげました
この時間が過ぎるのを耐えるから
早く終わらせてくれ
なんて
考えているようなエネルギーを感じるとき
せっかくの時間
受けとることが少なくなってしまうと思います
自分でお金を払う研修に出てみると
その差は歴然としています
お金を払ってきた人は
その価値を得ようとしていますからね‼︎
そこで
今回のような研修で
わたしはファシリテーターをしながら
研修から
何を学ぼうか?
という
目標設定をしていきます
もちろん
しつもんも駆使します
そして今日
なんと
いつもはその時間はわたしにお任せとしていた
事務局の方が
自分でもできないか?
と相談に来てくれました
できますとも‼︎
少し
わたしより
歳下の彼が
わたしのやっている姿をみて
自分でもやってみたい‼︎
と思ってくれたこと
すごく嬉しいです‼︎
やりたいと思った人に教えられるのは
教える側の喜び
やりたいと
やる気をもってもらえたこと
新たな一歩がはじまりますね

—–