今日は

{0197EB11-71A6-4008-ABA5-CC9CAFF7B84D:01}

徹底的に事務仕事を

していたので
自分を癒す意味でも
神宮のお庭の写真を、、、
さて
課題なのか?
問題なのか?
普段使う言葉は
どちらが多いですか?
ふと
今までは何気なく
『問題』という言葉を使っていたように思いました
でも
問題といってしまうと
『解決しなければならない』と思考しがちにならないかなぁ?
と気づいたので
今日の作成資料からは
あえて
『課題』と言い換えてみました
課題なら
今すぐに解決しても解決しなくてもいい
解決するための糸口を探すでもいい
そんな風に
きこえませんか?
なぜ
そこにこだわるかといえば
この課題は
チームのものだから
みんなで考えて決めていきたい
だから
すぐに
結論を出すのではなく
待つ時間
これを確保したいのです。
課題に少し距離を置くことができれば
少し俯瞰して
他の対策が見つかるかもしれない
正論はわかるけどできない
なんて発言が多かったから
自分たちで決めてやる
そんなバトンを渡す時間に
したかった
したかったのは誰?
わたし
だから
関わる時の言葉を変えてみます

—–