今日は

{5368FB76-C5B3-4366-9B1F-5957FB3270F3:01}

台風が近づいて

たいへんな地域もあるみたい
被害が少なければいいなと思います
人が育つ組織とは?
計画作成
再発防止など
会議を開催する機会は多いのですが
会議の姿をみると
気づく姿があります
開始時間になってもはじまらない
所属長が会議中に離席する
何をやる会議か参加者がわかっていない
そんな会議をする部署
こんな部署で
若い社員は育つと思いますか?
それとも?
普段の人間関係は和気あいあい
先輩の面倒見がよくて
一緒に仕事を進めていく
そんな面もあったりする
会議をしなくてはいけない
会議は苦手なのかもしれませんね
一面だけでは
わからないことが
いっぱいあります
雰囲気のいい職場であれば
自発的に育つ可能性はあるかも
しれません
何を学ぶか
何を経験とするか
いいことをしたから
よく育つわけではなくて
やはり常にみている人には叶いませんね
育てたい
育って欲しいという思いは
育つための
太陽や栄養になると思うのです

—–