今日は

またまた朝から暑いですね~
でも
暑い朝でも爽やかな花を
{71EBBD3A-F460-4BE0-BBE5-FBB60B14B529:01}

出勤時に見つけて

少しは頑張れそうです。
さてさて
昨日の
ワールドカフェのお題は
『会社は誰のためにあるのか?』
から
スタートしました
そんな中で
最初に意見がわきあがったのが
『会社とは?』
だったの
営利企業
大企業
だけではない
組織そのもの
だから
会社とは
NPOだとか
役所も入るのではないか?
広い意味で
働く場
???
では個人企業は会社ではないの?
会社だね~!!!
ワールドカフェで話していると
考えていない視点が
他の方から出てくるので
考えが広がるのも魅力の一つ
そんな意見を聞きつつ思ったのは
いろいろ会社の形はあるけれど
共通点はどこだろう?
、、、、
お金を受けとって
お金を払う
{0A30CB77-833A-46C9-9180-B15F66D98719:01}

企業という名の変換器

変換器によっては
内部留保があるかもしれないし
税金という名の収入かもしれない
その変換器を通じて還元されるものが
その企業の価値
そんなイメージが湧いてきました
そして
最後のシェア
会社を選ぶことは
結婚相手を選ぶこと
なんて
意見がありました
そこで
考えたのは
会社と働く人との関係
もうすでに
労働者
搾取される人
のイメージだけでは
なくなってきたんだなぁ
ということ
これから
働くイメージは
メンバーシップも飛び越えて
パートナーシップに
なっていきそうだということ
そうなると
企業内研修も
企業の色に染めるのではなく
どれだけの能力を
会社へ活用してもらうか?
に工夫が移っていくような気がします
先日
山梨大学の西久保教授のお話を伺う機会がありましたが
『従業員の貢献の最大化』
という言葉が印象に残っていました
パートナーだとしたら
貢献させる
ではなくて
貢献できる力
働く人そのものが
自分自身の働く力を発揮できる場を選ぶ
これからの働き方になるかもしれませんね‼︎
働く力
わくわくをworkにする
これをわたしがやりたいと思ったのは
働く人自身の働く力を最大化したい
自己研鑽をわくわくとする
セルフコーチングを知って
自分自身の船をしっかりコントロールできる力をもつ
なんだか未来がつながるなぁと
感じた夜でした
2015年8月2日
原宿で朝活スタートしますよ~♪

—–